コーギー10位ランクイン!

アイリスペットどっとコムによる「好きな犬種ランキング2016」(調査期間:2016年10月26日~11月20日、対象:アイリスペットどっとコム会員、回答数:967名)の結果が発表されたそうです。

1位は柴
2位はチワワ
3位はトイプー

近年はずっと小型犬が人気なんですね。
中型犬であるコーギーはマイナー人気なのかな…と思いきや!

10位にランクイン!

根強い人気をキープしているんですねコーギーは独特の形だから、納得!?

ま、ランキングに入る入らないを問わず、私にとってのナンバーワンは常にコーギーですけどね(笑)



ランクインした他の犬種が気になる方はこちら
好きな犬種ランキング2016発表!!
https://www.iris-pet.com/wan/event/dog-breed-ranking/

しっぽコーギー推進部長渾身の「LINEスタンプ」発売

随分とご無沙汰しております。しっぽコーギー推進部です。

半年近くぶりの更新ですね!?

何年か前は毎日ブログを更新していたのが嘘のようです…(;゜0゜)


さて、大ニュースです!

このたび我が家のコギズがLINEスタンプなりました!!

main.png

スタンプ名は、そのままズバリ
「たのしいコーギー一家」(Fun Fun Corgi Family)
です。
https://store.line.me/stickershop/product/1298515



本ブログにておなじみの母犬のビビ、子どものノエル、そして天に召された父犬カムがモデルとなったコーギーファミリー!

可愛くて、ちょっと笑えるスタンプになっております。

日常的に使えるものもあれば、いつ使うねん!とツッコみたくなるものまで(笑)


どうぞどなたもお気軽にご覧になってみてくださいね。

もしお気に召した場合には、ぜひともダウンロードもよろしくお願いします!

(下)サンプル
いってきます
ラブ
ごきげんよう
OK.png


いっぱい使ってやってくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

わが家のプロペットたち

妹がおもしろい犬動画を作ってくれました。

NHKの人気番組『プロフェッショナル』っぽい、ビビ&ノエルのビデオです!




(注)「びびはびびやしくいきゆのよさ!!」とは、「ビビはビビらしく生きるのよさ!!」という意味。ビビは日本語が堪能でないキャラななので(笑)


なんでも、『プロフェッショナル』っぽく動画を編集できる番組公式スマホアプリがあるんだそうです。

みなさんもレッツトライ。

むかしなつかし、夏休み。~宿題、読書感想文のやり方とは?~

梅雨も明け、2015年の蝉が鳴きはじめました。にぎやかで暑苦しい季節の始まりです。おはこんにちばんは。近頃はこのブログの更新率がぐっと減ってしまった、しっぽコーギー推進部長でございます。

夏毛にころもがえしたビビ&ノエルは、お昼に外出できなくなったため、多少のフラストレーションはたまっているようですが、おおむね元気にしておりますよ!

   

話はかわりますが、わたくし推進部長は、かねてより持っておりました職業に加え、5月より「Online作文教室言葉の森」の講師として採用いただくこととあいなりました。現在、生徒さんみなさんに教えつつも、同時にさまざまなことを教わりながら、勉強と修行の日々を送っております。


ちなみに言葉の森のHPはこちら。
  ↓↓↓
Online作文教室言葉の森
  ↑↑↑



はてさて、小中学生のみなみなさまの多くは、夏休み入りしたことでしょう。(まだのお子さんたちはきっと“ろくろくび”のごとく首が長くなっているに違いないですね)

いいですねー。大人になったいまとなっては昔懐かしい、夏休み!
たくさん遊んで思い出をいっぱい作ってほしいものです。



夏休みは長いので、宿題もたくさん出ることでしょう。「追い詰められたほうがわたしははかどるんだ! だから休みが終わる直前にまとめてやる!」という性格の人が一定数いるでしょうが、その場合、夏休み終盤の心身への負荷は多大なるものになります。目の下にクマをつくって始業式に参加するのはイマイチだと思うので、わたしはあまりおすすめしません。

「最初の1週間で全部終わらせてやるぜ!」という、すばやくてアグレッシヴな人も多少はいますが、そんなこと、みんながみんなできるわけじゃありませんよね。


それならば、どうすれば宿題をうまくこなせるのか? 悩ましい問題です。


マイペースなわたくしの場合、お休みがスタートしたらすぐさま各教科の宿題総量を把握し、「平日は1日につき国語は○ページずつ、算数は△ページずつ、…、土日は他の勉強や自由研究を…」といった具合に詳細な計画を立て、進捗状況チェックリストを作ったのち、宿題に取り組んでいました。

毎日リストにチェックを書きこみ、これだけ進んだぞ!と一目でわかるようにすれば、満足度、やる気、ともにUPします。

さらに、「苦手な理科は7月中に済ませておく」とか「たくさん遊んで予定よりも遅れてしまった場合は、つぎの土日に勉強する量をすこしだけ増やしてカバーする」とか、自分なりの工夫を加えれば、宿題は無理なくすべて終わります。


ちなみに、この方法は、いまでも仕事(講師じゃないほう)を進める際に使っています。(締切があり、机に向かって文字をひたすら追いかけるお仕事なので、見ようによっては、1年中夏休みの宿題をしているみたいなものです)



   


言葉の森のHPでは、夏休みの読書感想文への取り組み方が紹介されています。読書感想文のやり方がわからず困っているお子さんとおうちの方にぜひ読んでいただきたいページなので、よかったらご覧になってみてくださいね。
  ↓↓↓
夏休みの読書感想文の宿題への取り組み方(言葉の森新聞、言葉の森のHPより編集)
  ↑↑↑


夏休みが始まったばかりのいまこそ、夏休み宿題対策を万全に! さすればバラ色の新学期が迎えられますよ(大袈裟)

そういえばわたしの通っていた小学校は、夏休みの宿題の中に「読書感想文」がなかったなぁといま思い出しました。個性的な学校だったなぁ…。

カム一周忌

きのうはカムの一周忌でした。
あれからもう1年とは。早いものです。

この365日の間にカムの話をしない日は1日もありませんでした。
もしかすると、彼はいまでも私たち家族のそばにいるのかもしれません。
(そばにいてくれたらいいのになぁという希望も含みつつ…)


DCIM0370.jpg



お骨になってしばらくの間が、やっぱり一番さびしかったかなぁ。

しかしながら、よそのコーギーちゃんの飼い主さまよりお花をいただく等、
死してなおしあわせな犬でした。

DCIM0416.jpg




その後、母方の実家のある島根の山の敷地内にお墓を造りました。
祖母の歴代愛猫たちも眠る場所です。

カムは、猫好きだったので(たいてい片思い)、
いまごろはその「にゃんこハーレム」状態を満喫しているかもしれません。


DCIM0491.jpg
お墓を造るときは妻のビビと息子のノエルもしっかりと立ち会いましたよ。
特にノエルは作業の間ずっとそばを離れず、じっと様子を見守っていました。

犬は賢いいきものですが、一体なにをどこまでどのように理解しているのだろうなぁと
ときどき不思議に感じることがありますよね。




さて。

遠くに住まう私たち家族の代わりに、きのうは祖母がカムの
墓参りをしてくれたそうです。お線香とお花を持って。
般若心経まであげてくれたそうです。


\般若心経!? さすがは、動物好きで天然ボケの、我らがおばあちゃん/
IMG_0861.jpg



その甲斐あってなのか、母の夢にはカムが登場したそうです。

天に召される直前の弱った姿ではなく、若かりし日の、ぴちぴち?いや、ころころ?
…要はやや肥え気味のかわいい容姿で、嬉しそうに撫でられに来たそうです。
どうやら彼はコーギーの楽園で元気にやっているようです。一安心!

DSC00123.jpg
きっとまたどこかで再会できるでしょう。
私はその日を楽しみにしています。


